« 川崎新堤 その76~78 | トップページ | 久里浜 アシカ島 »

2016年6月 5日 (日)

FUJIリール VP30 改造

今年の鹿児島釣行用に タイコリールの加工です。

径80mmのタイコリールにナイロン5号を巻くと糸が溢れるのでVP30を準備しました。

ボール盤が無いのでハンドドリルでの穴開けです。

多くのH.P、雑誌に改造方法が載っています。私は【2004年手作り釣具ハンドブック】を参考にしました。詳しく書かれています。超不器用な私ですがトライです!

取り敢えず、型紙を作り、それを貼付ます。

S_dsc_0009

S_dsc_0010

穴開けでパリッ、パリッと縁が欠けます。難しい!

T料理長によるとドリルの刃先を鋭角に研磨したものを使うと欠けないのだそうです。

アハハ、もう遅い!

S_dsc_0015

S_dsc_0017

大変そうなので、「糸止め」だけを外して、「摘み」と「逆転防止ストッパー」はそのままです。

仕上げの塗装は難しそうなので、耐水ペーパー(1000番)で磨き、艶消しにしました。

スプール縁の削りは次回に試みてみます。難しそう!

結局、穴を開けただけでした。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

穴開けの際に細かい黒いカスが部屋中に散乱します。メチャクチャ掃除が大変でした。

穴開け時は必ずマスクをした方が良いですね!


要した時間は、【型紙作成】に30分、【型紙貼付】に10分、【穴開け】に60分、【耐水ペーパーの仕上げ】に30分、【部屋の掃除】に20分、合計約2時間半位でした。

次回は、FPR-30の穴開け加工にトライです。

 

« 川崎新堤 その76~78 | トップページ | 久里浜 アシカ島 »

コメント

初めまして突然のコメント申し訳ありませんm(__)m
最近、落とし込みの釣りを始めてまして色々と勉強中なのですが先日、釣り場でお会いした方に鳴門リールの横形を少し触らせもらったのですが凄く理にかなったリールで面白いと思いまして購入検討しております。
私もカスタムしたいのですが綺麗に穴を空ける方法をネットで検索してここのblogにたどり着い次第です。
初対面で大変申し訳ないのですが型紙の作り方を詳しく教えてもらう事はできないでしょうか?
お手数おかけしますが宜しくお願いしますm(__)m
できればメールで返事もらえると有り難いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599866/63734728

この記事へのトラックバック一覧です: FUJIリール VP30 改造:

« 川崎新堤 その76~78 | トップページ | 久里浜 アシカ島 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ